Activity

活動報告

8月18日、オーストラリア訪問2日目|すずき英敬

2026.08.18

オーストラリア訪問2日目。安倍元総理を慰霊するための碑が建立されているキャンベラ奈良公園で献花させていただきました。改めて哀悼の誠を捧げます。碑を建立していただいたオーストラリア関係者の皆様にも改めて感謝申し上げます。

オーストラリア戦争記念館では、第1次世界大戦以降の戦禍に倒れた人々を慰霊するための施設があり、代表団で献花を行いました。廊下には亡くなられた方々の名前が刻まれ、慰霊のための一輪の赤い花がつけられていました。これら両施設には、同じタイミングで訪豪されていた小泉防衛大臣も献花され、タイミングが合いましたので、代表団と写真撮影をしていただきました。

この日は、オーストラリアのインテリジェンス機関であるオーストラリア保安情報機構(ASIO)のマイク・バージェス長官と面談。

オーストラリアにおける外国からの干渉や影響工作に関する法制度や運用含めた意見交換。詳細は控えますが極めて有意義でした。

先日我が国で創設された国家情報局との連携の強化についても意見交換しましたので、その具現化と合わせて、先日自民党でも提言した外国干渉に関する法整備にしっかり活かしていきたいと思います。

7月15日に首相府に創設されたばかりのオーストラリアにおけるAI政策を横断的に推進するAI局のトップと意見交換。

政府横断の体制を構築するため、今後どんどん体制を拡充するとのこと。我が国のAI政策についても高い関心を持っておられましたので、デジタル社会推進本部事務局長として、これまでの取組をご紹介しました。

先方からも高い関心が示された、AIの安全性評価や基準や手法について取り組む両国のAISIにおける連携強化にも取り組んでいきたいと思います。

外務貿易省の円卓会議では、太平洋島嶼国との連携、海底ケーブルに関する両国の連携、AUKUS、防衛産業、エネルギー、重要鉱物、対中政策等について意見交換。

そして、そのオーストラリア側のリーダーが奥様が日本人で、しかもなんと、私の選挙区である尾鷲市の出身!ツーショット写真の方です。「写真(私のポスター)も見ましたよ!お会いするのを楽しみにしてました。」と最初に声掛けしてくださいました。めちゃくちゃ嬉しかったですね。

この日は、これらの他、与党である労働党本部、野党である自由党本部、12歳から25歳の若者支援を行うヘッドスペースを訪問しました。

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter