News

お知らせ

「第44回全国豊かな海づくり大会」の会場が、志摩市の阿児アリーナと南伊勢町の宿田曽漁港に決まりました

2023.10.14

令和7年に、天皇皇后両陛下のご臨席をあおぎ、三重県で開かれる「第44回全国豊かな海づくり大会」の会場が、志摩市の阿児アリーナと南伊勢町の宿田曽漁港に決まりました。

全国豊かな海づくり大会は、「魚食国である日本の食卓に、安全で美味しい水産食料を届けるため、水産資源の保護・管理と海や湖沼・河川の環境保全の大切さを広く国民に訴えるとともに、つくり育てる漁業の推進を通じて、明日のわが国漁業の振興と発展を図ること」を目的とされています。

海の環境や漁業を取り巻く環境が大きく変化する中、海や水産業を、みんなの力で持続可能にしていくため、大変重要な機会となります。三重県内での開催は、昭和59年以来、41年ぶり2回目となります。県、地元市町、水産庁、漁連など関係の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

また、令和のお御代がわりで伊勢神宮にお越しいただいて以来の、天皇皇后両陛下の行幸啓となります。ありがたい機会をみんなで喜びあいたいと思います。

(写真は、今年北海道で開かれた第42回全国豊かな海づくり大会のホームページに掲載されているものです。)

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter