News

お知らせ

4月21日、政治家としての「誕生日」を迎えました

2023.04.21

4月21日、私にとって大切な日。政治家としての「誕生日」なんです。平成23年4月21日、三重県知事就任し、政治家人生がスタート。12年目を迎えた今年、朝一は、国会議員有志の皆様と春季例大祭が行われている靖国神社を参拝。身の引き締まる思いで、先の大戦で戦禍に倒れ、尊い命を失ったご英霊に哀悼の誠を捧げるとともに、ご遺族のご安寧とご平安、世界平和を祈念致しました。参拝後、県選出国会議員5人で撮影。

控室では、山口宮司からもご挨拶を賜り、同期の石橋林太郎代議士とともに、石原正敬代議士自撮りで撮影。

そして、コロナ禍で実施されていなかった学校の国会見学が再開されてきて、私も初めての国会見学でのご挨拶。志摩市立大王中学校の生徒のみなさん。委員会の休憩に入ったところで、走ってご挨拶に。

素晴らしい晴天にも恵まれ、笑顔で楽しんでくれていました。体調不良で欠席だった生徒ともネットでつないで、みんなで学ぶ工夫をされ、とても良いなあと感じました。いずれにしましても、こういう国会見学が、生徒達が今後、国会や政治に少しでも関心をもってもらうきっかけになればなあと願いながらお話させていただきました。

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter