News

お知らせ

15日、沖縄復帰50年記念式典に参加させていただきました

2022.05.15

15日、天皇皇后両陛下のオンラインでのご臨席をあおぎ、沖縄復帰50年記念式典が開催され、私も参加させていただきました。今日までの先人の皆様の多大な努力に改めて心から敬意と感謝申し上げます。天皇陛下のお言葉において、「沖縄には、今なお様々な課題が残されています。今後、若い世代を含め、広く国民の沖縄に対する理解が更に深まることを希望するとともに、今後とも、これまでの人々の思いと努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖縄に築かれることを心から願っています。」とありました。我が国の安全保障環境が厳しさを増していることに照らしても、我が国の平和を守るため沖縄の皆様に負担がある中、沖縄の発展を、そのあり方を、国全体で当事者意識をもって考え行動していくことが重要で、そのためにも、これまでの先人の努力を後世に伝えていくことが必要であると改めて意を強くしたところです。党沖縄振興調査会幹事も仰せつかっておりますので、しっかり取り組んでまいります。また、岸田総理からは、「開業率が全国トップの沖縄は創業意欲にあふれる地だ。地元や民間の熱意により既に成果が出つつある取り組みをさらに後押しするため、科学技術スタートアップの拠点構築や支援を推進・強化する。」とのお言葉もあり、スタートアップ政策に携わるものとして、しっかり取り組んでまいりたいと思います。当日は、案内状に「かりゆし着用可」とあり、閣僚の皆様はかりゆしでしたが、意外とかりゆし率が少なかったですが、ともにかりゆしで臨んだ仲間(杉田水脈議員、柳本顕議員)とパチリ。スーツですが一緒に古川直季議員も一緒に。また、会場に来られていた、青木けんじゅん三重県議会議長ともパチリ。

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter