Activity
活動報告2026.08.02






遷宮行事の1年次の「御木曳」の「川曳」最終日。この日のトップバッターの大湊町の皆様にご挨拶。約1600名の方が参加。「エンヤ」の声高らかにご奉仕いただきました。
この日はご視察にお越しになられていた愛子内親王殿下もご参加賜りました。平成19年に今上陛下も皇太子殿下でいらっしゃった時代に御木曳にご参加賜ったそうです。心から感謝申し上げます。
昼は、鳥羽志摩薬剤師会の皆様とランチ会を兼ねた意見交換会。そもそも政治に関することや、薬剤師の人手不足への対応、賃金・報酬の引上げや備品等の物価上昇対応の必要性、災害時における薬剤師の皆様に求められる対応など貴重な意見をたくさん賜りました。
上瀬大台町長が事務所にお越しいただきました。町政の現状や、国・県との連携などについて意見交換をしました。インフラ整備をはじめしっかり協力していきたいと思います。
また、三重県薬剤師会会長として、知事時代から大変お世話にお世話になった西井政彦先生が先日急逝されましたので弔問に伺いました。よく一緒にお酒を酌み交わしたり、災害時の薬剤師対応について意見を交わしたことを懐かしく思います。改めて心からご冥福をお祈り申し上げます。
多気町では、鮎の甘露煮専門店として創業から137年の伝統ある「みなとや」様が、この8月末を持って閉店されるとのことで、ご挨拶に伺いました。閉店の報が報道等で流れたこともあり、閉店を惜しむ全国のファンから注文が殺到し、8月末の閉店を前に7月20日ごろには完売となってしまったとのこと。感謝の気持ちをたくさん述べておられました。
夕方は、自民党玉城町支部の総会及び懇親会に参加。私も賛成の立場を表明している食料品の消費税減税について、公約どおり、また高市総理の実施方針どおりに実施すべきことを重ねて申し上げました。





