Activity

活動報告

3月25日、ポスター品位保持等に関する公職選挙法改正を参議院の委員会で可決していただきました|すずき英敬

2025.03.25

25日、与野党調整等にあたらせていただいてきたポスター品位保持等に関する公職選挙法改正を参議院の委員会で可決していただきました。この日の審議でも答弁に立たせていただきました。26日の参議院本会議での成立を期します。

昼、事務局長をつとめる高専小委員会で、「廃炉創造ロボコン」で最優秀賞を獲得した小山高専の生徒達からデモを含めたプレゼン。党の会合では大臣に来ていただくことは珍しいですが、あべ文科大臣にもご出席いただきました。今後も廃炉に関わっていく思いと日本のものづくりを支えるエンジニアとして活躍してくれる力強い言葉を聞かせてもらいました。有明高専の先生からは半導体に関する教育についてご説明いただきました。

夕方は、事務局長をつとめるデジタル社会推進本部では、AIに関する議論。人手不足対策や生産性向上の切り札になる「AI×ロボティクス」に関する企業からのプレゼンも。

朝一は、事務局次長をつとめる新しい資本主義実行本部で司会。労働市場改革について議論。午後は、本会議と安全保障委員会に出席。

朝と夜は、それぞれスタートアップ等の経営者の方々と熱い意見交換。

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter