Activity
活動報告2026.02.16




建国記念の日。我が国の成り立ちをしのびつつ、今日に至るまでの先人達の多大な努力のもとに現在の平和や繁栄があることに思いをはせ、我が国の更なる発展を願うとともに、次の世代によりよい日本を引き継いでいくために努力していく決意を新たにしたいと思います。
10日は、大紀町・紀北町・尾鷲市・熊野市・御浜町・紀宝町等へご挨拶。伊勢市では「みちひらきの大神」である猿田彦神社で玉串奉奠。
道中、治療中の谷川県議がかけつけてお祝いを述べてくださいました。この地に不可欠な存在ですので、ご快復を心から祈念します。
紀宝町では、西田前町長もお越しいただき、向井町長とともに、新旧町長揃い踏みでした。
どちらに伺っても、皆様の晴れやかな笑顔に嬉しく思いますし、日頃の活動がやはり大事であることを強く感じ、これからも努力を怠ることなく取り組んでいきたいと思います。








三重県の伊勢志摩観光コンベンション機構が成果をあげています。訪日客1人あたりの2024年の観光消費額は4万9000円と新型コロナウイルス禍前の2019年に比べて7割増加。事務局には各市町からの出向者が集まり、個別自治体の利害を超えた観光戦略を展開し、地域全体を盛り上げる存在として事業者の信頼を得られています。知名度向上と体験型の観光プログラムの充実が奏功。地元中小事業者が潤う仕組みも重要視しています。今年から、伊勢では神宮式年遷宮の行事の一環として、「お木曳」が始まりますので、伊勢志摩の観光活性化に向けてしっかり支援していきたいと思います。
https://www.nikkei.com/
12日は、津市で県関連の約17の団体等にご挨拶。県石油商業組合では、私も予算獲得にかなり動かせてもらった、全国初で挑戦している離島への燃料輸送のためのパージ船の更新事業について意見交換しました。三重県南部が、人口減少の中でも暮らし続けられる地域になっていくうよう、しっかり取り組んでまいります。
夕方からは東京へ。議員会館や宿舎も入れ替わりに向けた作業でバタバタしています。議員会館事務所にたくさんの方がお祝いのご挨拶にお越しいただきました。選挙戦でも一緒に活動した愛知県の鷹羽大府市議や中島長久手市議もお越しいただきました。



東京での活動が本格始動です。18日から始まる特別国会の提出法案に関する各省庁からの説明や、事務局長等を受けている会議体の今後の進め方等について打ち合わせが連続。
午後からは、鈴木伊勢市長・一見知事・濱田伊勢商工会議所会頭とともに、佐々木国交副大臣や水島国交省事務次官、国交省担当局長や財務省などに要望活動。選挙時にもお約束した宇治山田港二見地区海岸の堤防等の整備、第63回式年遷宮に向けた街路整備・無電柱化、御木本道路の拡幅等のための地籍調査のための予算確保などについて要望しました。
また、別途、小竹鳥羽市長とともに観光庁を訪問し、こちらも選挙時にお約束した観光地再生のための廃屋撤去等の事業に関する相談をさせていただきました。
事務所にはたくさんの方がご挨拶にお越しいただきましたし、今回初当選した新人議員のセットアップの相談にのったりと早速バタバタの一日でした。夜は新幹線と近鉄特急に揺られて地元へ。






14日、私の選挙区の先輩である中曽根内閣で官房長官をつとめた故・藤波孝生先生のお墓参りへ。当選のご報告。私の現在の年齢である51歳で官房長官をつとめておられました。
伊勢市高向の「御頭神事」にお邪魔しました。今回ユネスコ無形文化遺産への登録に政府から提案される「神楽」の一部を構成する神事です。約30㎏ある御頭を振る体験も!!その場に、2月が誕生日で18歳になり先日初めての投票で私に入れてくれたという高校生がいて、とっても嬉しく思いました。これからも若者の政治参画に向けて積極的に取り組んでいきます。
南勢地区郵便局長会通常総会に出席し、当選のご報告をさせていただくとともに、党において郵政分野を担当する総務部会長として、郵便局ネットワークを維持していくための法改正についてしっかり取り組んでいく決意を述べました。
この他、伊勢市・玉城町でのご挨拶と街頭演説。いずれも多くの方に激励をいただきました。


