Activity

活動報告

2022年3月26日~27日

2022.03.28

26日 伊勢市、尾鷲市、熊野市、玉城町へ

26日、伊勢市、尾鷲市、熊野市、玉城町へ。
鈴木伊勢市長や福井・藤本両副市長とともに、次回遷宮に向けた意見交換。ワクワクするプランも提案いただきました。
尾鷲市では、3月1日にゼロカーボン宣言をした加藤市長と意見交換し、その後、尾鷲港の活性化に向けたフォーラムに参加。木材や水産物に関する内航での活用、クルーズ船の誘致など、具体的なアクションを共有できるフォーラムでした。

最近、ヤフー様が尾鷲市にも企業版ふるさと納税していただいたように、尾鷲市には、市外から地域課題解決のための新たな取組を一緒にやりたいと言ってくれる方々のオファーが相次いでいます。こういうチャンスを生かさねばなりません。

そして、地域の願いでもありました尾鷲市総合病院における患者の負担を最小限にしがん治療を行う先進機器「リニアック」の再稼働内覧会に参加しました。知事時代からがん対策に力を入れてきたので本当に感慨深い瞬間でした。

玉城町では、国政報告会を開いていただき、そこには、いよいよ来週4月3日に投開票日を迎える玉城町長選挙に出馬表明をされている辻村修一町長も駆けつけてくださり、熱い思いを語って下さいました。最後には力強くグータッチ!雨の中、たくさんの方々に集まっていただき、感謝感謝です。

熊野市では、大変お世話になっている後援会幹部の方のお母さまが亡くなられましたので弔問へ。心からお悔やみ申し上げます。

27日「山本さちこ」の参院選出馬表明記者会見

27日、「山本さちこ」の参院選出馬表明記者会見に、田村憲久県連会長とともに、選対本部長代理として同席。#さち活6年前の落選の悔しさをバネに、実直に丁寧に活動を続けてきた山本さちこさん。地方の声を国に届けたい、コロナで疲れた社会を元気にしたい、1次産業の振興をしたい、県議時代に意見書作成に携わったこども政策に取り組みたい、女性国会議員が少ない上に地方議員出身の女性国会議員はなお少ない、女性目線での政策作りをしたい、など大変意欲的に熱く思いを語られました。一人でも多くの方のご支援をいただくべく、我々も全力で取り組みます。また、朝一番は、玉城町にて、昨日に続き、国政報告会をさせていただき、辻村町長にもお越しいただき、来週投開票の玉城町長選への意気込みを語っていただきました。政策実現のためには仲間が大事。仲間の闘いもしっかり応援していきます。その他、スポーツ団体、漁業関係者の方々など、多くのご相談もいただき、しっかり実現していきたいと思います。

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter