News

お知らせ

中国政府からデュアルユース(軍民両用)品目の輸出規制強化について発表されました

2026.01.06

6日夜から、小林政調会長を団長とする訪問団でフィリピン入り。安全保障関係の連携強化を中心に要人面談等を行います。日中は、維新との連立合意に基づく副首都等に関する統治機構協議体の議論の進捗状況を高市総理に説明した他、各種打ち合わせ。

同日、中国政府からデュアルユース(軍民両用)品目の輸出規制強化について発表されました。そもそも貿易管理においては、世界の自由貿易推進という観点からは、措置強化等がなされる場合には、本来、客観的根拠に基づかなければなりません。

今回、現時点においては、措置強化をしなければならない根拠も示されていないのではないでしょうか。

また、特定国をターゲットにするということも、貿易管理におけるこれまでの国際的慣行と大きく異なります。

我が国経済への影響や詳細は不明ですが、それに関わらず、ルール等に基づかない対応はあってはならないので、撤回されるべきと個人的にも考えますし、外務省からも中国側に強い抗議と撤回要求がなされました。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015003301000

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter