News

お知らせ

衆議院を新年度予算案が通過しました

2025.03.06

衆議院を新年度予算案が通過しました。今回はテレビ入りの予算委で初質問をさせていただいたり、そもそも少数与党として、様々な異例の国会対策などもありましたが、国民生活や地方行政運営に影響がないよう、年度内成立に向けて引き続き注力していきます。
事務局長代理をつとめる選挙制度調査会で司会。衆議院議長のもとに設置された各党協議会で議論されている選挙制度(一票の較差と人口減少のバランスなど)の議論と、被選挙権年齢引き下げを検討するチームの新設について議論しました。

外国労働者等の受入に関する合同会議で司会。特定技能や育成就労における制度設計の基本方針について議論しましたが、現在、中核市等の調査で課題となってきた技能実習生における公租公課の未納について、現在基本方針に盛り込まれていませんでしたので、日本人との公平性や在留資格の違いでの公平性などを踏まえて、中小企業の負担等にも十分配慮しつつ、公租公課の未納を改善するための措置を講じることについて基本方針に盛り込むことを決めました。

雨の中でしたが、皇学館中学の生徒のみなさんが国会見学に来てくれましたので、ご挨拶をさせていただきました。

「選挙ドットコムちゃんねる」の収録では、今回衆議院で可決されたポスターの品位保持等に関する公選法改正についてお話しました。9日か10日くらいにオンエアになることが見込まれます。また詳細決まりましたら、ご連絡します。

党会合では、事務局長をつとめるデジタル社会推進本部で、サイバーセキュリティ、デジタル人材などについて議論。水産部会では、遊漁者のルールのあり方についてヒアリング。

その他、写真はありませんが、日豪経済安全保障対話で来日していたオーストラリア政府の首相府幹部と、サイバーセキュリティ、海底ケーブル、量子コンピューターについて、日豪の協力について議論。

日モンゴル議連役員として、来日中のモンゴルの外相を歓迎するレセプションにも参加。石破総理や岩屋外相との会見についてご挨拶で述べられていましたが、何より、今年夏に天皇陛下がモンゴル訪問をされることが予定されているので、その祝賀ムードでいっぱいになっていました。

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter