News

お知らせ

愛子さまが26日には伊勢神宮をご参拝、27日には明和町の県立斎宮歴史博物館といつきのみや歴史体験館をご訪問いただきました

2024.03.28

愛子さまが、26日には伊勢神宮をご参拝、27日には明和町の県立斎宮歴史博物館といつきのみや歴史体験館をご訪問いただきました。光栄の至りで、心から感謝申し上げます。10年ぶりの三重県訪問でいらっしゃり、市民の皆様も大変楽しみにされていて、沿道にもたくさんの方が集まり、お出迎えをしてくださいました。

私自身は、今回は国会のため地元にいることはできませんでしたが、10年前、知事として、当時皇太子でいらっしゃった天皇陛下、皇后陛下とともに、初めてお泊りのある地方訪問をされた際、お迎えをさせていただきました。今回、斎宮歴史博物館で「卒論で式子内親王を扱いました」とおっしゃったとのこと、10年前にお目にかかった際は、放送部に所属されている折、伊勢神宮について発表なされたとお教えいただいたことを思い出しました。

今回も、大雨注意報が出ていた伊勢市が、愛子さまが神宮に来られる頃には、晴れたとのことで、天皇陛下がご即位される際、また伊勢神宮にご報告に来られた際にも、同様に、お浄めの雨のあと、キラキラした晴れ間が出たことを思い出しました。また、今回、いつきのみや歴史体験館でも、子供達との会話をとても大事にされていたとのことで、子供達もとても思い出になったでしょうし、感謝感謝でいっぱいです。今後の愛子さまのご健康、皇室の弥栄を祈念します。

<こちらからご覧いただけます>

https://x.gd/yTGq1

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter