News

お知らせ

明日17日(金)午前9時~9時半、衆議院内閣委員会で質問に立ちます

2023.11.16

明日17日㈮午前9時~9時半、衆議院内閣委員会で質問に立ちます。2週連続の登板となりますが、しっかり頑張ります。法案や条約を公布したり、「令和」の元号を告知したり、政府等の正式な広報を行う「官報」の電子化に関する法案審議です。詳細は改めてお知らせします。16日、朝一は、中部国際空港拡充議員連盟総会。事務局長は、同期の川崎ひでと衆議院議員。大村愛知県知事はじめ東海3県1市の行政・議会・経済界の皆様もお越しいただき、中部国際空港の第2滑走路の整備、使用開始から19年経過した現滑走路の大規模補修など、要望をいただきました。

続いて、超党派の「教育におけるICTの利活用促進を目指す議員連盟」総会。経済対策や来年度予算要求におけるGIGAスクール構想などについて議論。

その後は、委員会審議が多い一日。内閣、国交、文科の各委員会に出席。

党の会議では、事務局次長をつとめる総合エネルギー戦略調査会の役員会にて、原子力発電関係道県議会議長協議会の皆様との意見交換。

事務局次長をつとめる「こども・若者」輝く未来創造本部では、日本版DBSに関する有識者ヒアリング。その中で、勇気をもって過去の子どもの頃の性被害について実名で子供達を守るために活動されている、三重県の平野利枝様にお越しいただきました。内容は控えますが、本当につらい思いを長く抱えてきてこられたにもかかわらず、二度と子供たちが被害に遭わないようにと強い思いで活動してくださっており、思い出したくない内容もお話いただいていることに胸が詰まる思いとともに、政治・行政においてしっかり対応していかねばならないと改めて思いを強くしています。

夕方は、「性暴力のない社会の実現を目指す議員連盟」に出席し、来年4月に施行される困難女性支援法に向けた準備状況を厚労省から聴取し、民間支援団体の皆様の活動状況をお聞きしました。

夜は、当選同期の小森たくお衆議院議員(石川1区)の政治資金パーティに。同期ということで、つがたいことにご挨拶させていただきました。政治家になる前から親交のある方々とも久しぶりにお会いできました。ご盛会おめでとうございました。

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter