News

お知らせ

塩野義製薬の新型コロナ用飲み薬「ゾコーバ」が承認されました。

2022.11.23

塩野義製薬の新型コロナ用飲み薬「ゾコーバ」が承認されました。これまでの治療薬と違い、重症化リスクが高くない方も使える見込みで、国内工場で製造される、初の国産薬。流通体制が整い次第、12月はじめにも、実際の医療現場で使われることを目指しています。これを踏まえ、今後の新型コロナ対策のあり方もしっかり検討していかねばなりません。

他方、今回の承認は、私も衆議院厚生労働委員会で制度創設の法律改正の審議に携わり、岸田総理にも直接質問をさせていただいた「緊急承認制度」を利用しましたが、感染症有事におけるスピード感ある制度運用についても、課題があったと思います。今後、日本の創薬力を高めるため、研究開発や治験が滞らないよう、早期実用化や安定調達に向けた検証も必要だと考えますので、関係者の皆様としっかり議論していきたいと思います。

<こちらからご覧いただけます>

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221122/k10013899671000.html?fbclid=IwAR2jWHcDcdFjiMpkJSIfPaPkf1jKfjE9Q0vqU4fyrPG2a5DO8lnXWsrpeA8

  • SHARE
  • facebook
  • LINE
  • X/旧Twitter