4/4・4/5イベント
4/4
早朝より鈴鹿漁業協同組合新直販所竣工式に出席させていただきました。
関係者および地元の方々など、新直販所に非常にたくさんの人で大賑わいでした。
この日はオープン記念でさんまや旬の鈴鹿産のあさりが低価格で出されていたり、マグロ解体・販売なども行われていました。
テープカットと同時に皆さんが新直販所に向けて走りだしたので、何事だ!!と思いました。
皆さんお祝いの生花に向けて猛ダッシュ!アッという間に皆さんの手の中に入っておりました。
すずき本人もこの光景を見て驚きの表情でしたが、「まだまだ日本人も捨てたもんじゃない!このハングリー精神を忘れてはならないと」実感しておりました。
この後に行われました式典にも出席させていただき、ご挨拶をさせていただきました。
その後、北勢地区学校給食米飯化を考える会に出席させていただきました。
北勢地区の学校給食の現状など、米飯給食及び米の消費についてのご講演を受けました。
講演後には実際に米飯給食をいただきました。
献立は ・小豆入り玄米ご飯
・ 五分搗きご飯
・味噌汁(無農薬の人参・大根・里芋・原木椎茸・ごぼう・ねぎ)
・漬物
・添え惣菜
すべて食材はは無農薬・無添加で、リュース食器にて出していただきました。
すべて美味しくいただきました。
4/5
前の日の雨が嘘のようにいい天候に恵まれました。
桜島地区の桜祭りに応援に駆けつけましたが、子どもたちの元気な姿にすずき本人がパワーをもらいました。
子どもたちは元気にみこしを引っ張り町へと出発していきました。









